へっぽこケアマネ 介護ブログ

介護職&ケアマネやってます。
在宅介護の現場でおこっていることを、
明るく真面目に書きます😃

認知症 姑のこと②

これはヤバい(。>д<)
認知症独居の家に、どっぷりはまってる。
なんで?
いつのまに?


どうも、「眠れない」と電話があった頃から、雲行きは怪しかったらしい。


その頃、週2で行っていた短時間デイを、
送迎の順番が気に入らず、勝手に辞めてしまっていた。
そして、お掃除に来てくれるヘルパーさんの悪口を言うようになってた。


旦那が聞いても、「生協で頼んで食べてるよ」と話してたのは定期購入の冷凍うどんと食パンのみで。いつのまにか、他の注文はできなくなってた( ノД`)…


裏庭には、「自分で出してる」と言ってたけど、実際は分別できずに出して、
近所の人から注意され、出せなくなってしまったゴミ袋が大量にあった。


そして、引き出しには、
飲めてない大量の薬。


姑の担当ケアマネさんからは、


なんも連絡なし(´д`|||)


昔から内向的で世間体を気にする姑は、
誰にも助けてと話せず、
何ヵ月も一人でモンモンとしていたんだ。


やっちまった~
人んちのケアマネやっても、
自分ちのケアマネジメントは、
できてないやん~Σ(ノд<)


気がついた時には、
私が知ってる姑とは別人の姑になってた。


旦那は相当のショックだったと思う


私もショックだぁ~