へっぽこケアマネ 介護ブログ

介護職&ケアマネやってます。
在宅介護の現場でおこっていることを、
明るく真面目に書きます😃

入院できない高齢者たち

昨日の15時頃、事業所に電話。


あるケアマネさんからの依頼・・・


「入院して2ヵ月たち、認知症の進行がみられて、病院から退院を急遽迫られている。

小規模多機能の泊まりを利用できないか?」


「退院はいつですか?」の聞くと、

「今日、今から」と言われる

!!(゜ロ゜ノ)ノ


なんぼなんでも、それは無理

柔軟に対応します~といつも言ってるけど

介護保険のサービスの一部である以上、

利用者さんの顔を見ずに、

話しも聞かずに、どうぞ~とはならない。


それに、市役所は5時に閉まるんだよ。


明日からなら、なんとかなると伝えて、

とりあえず話を聞きに病院へ向かった。


ケアマネさんからの話しでは、

まぁまぁ大きいこの病院で入院していたが、退院はもう少ししかかると聞いていた。

なのに突然、病院から電話が家族にあり、

主治医から話しがあるので来てほしいとなり、

「認知症が進んできて、うちでは対応できない。体調も戻ったから今日退院してください」と言われていまった。


家族は、今後も入院が必要な時に困るので、今日退院することにしたそう。


しかしこの病院は、今後はこの利用者の入院について、24時間家族の付き添いがないとできなくなる・・・いや、

入院は断られるだろうね。


利用者さんは、耳はとおいがコミュニケーションはとれる。

歩くのはシルバーカーで、ヨタヨタ進む。


詰所にいた看護師さんに、

どこらへんが対応できなかったのか確認してみる。


①ベッド横のポータブルトイレにご自分でされるが、蓋がしまったまま排尿してしまった

②汚れたパジャマを全部脱ぎ捨ていた

③シルバーカーで10メートルくらい離れたとこらにある洗濯コーナーで、便をしようとした

④夜中に大きな声をあげた


私「どれくらいの頻度であったんですか?」


看護師は、困ったようにカルテを見て・・・

奥にいた先輩看護師に確認して・・・


看護師「ここ、2.3日ですね。」


私「何回もですか?」


看護師「いえ・・・」


ここ最近といっても、何度もあったわけじゃなく。1度か2度の排泄に関するトラブルが、対応できないと。


まぁ、患者さん多い、

よく流行ってる病院ですからね。

そんな困った患者は、早々に退院してくださいってことか。

それでも、今日退院しろってないなぁ。


トイレの蓋が閉まってたまま座ってしまうなんて、急いでたら私たちだってありそう。

汚れたパジャマなら、着替えたくなるのはあたりまえ。

シルバーカーでトイレを探したら、わからなくなったとしても、病室から洗濯場までのあいだに看護師の詰所があり、

誰も気がつかなかったの?( TДT)

ゆっくりゆっくり、シルバーカーで歩いているのに、声をかけれなかったの?

そんな事が続いたら、誰だってウワーってなるやろ。


自信を無くし、もぅ家には帰れないのか(T_T)と不安そうな利用者と家族は、

今日、退院して一晩は自宅で娘さんと過ごして。

明日からうちの、【ゆかいな仲間たち】のメンバーになります。


ほっとけ、ほっとけ、そんな病院。

もぅ、入院できない病院。

よーく覚えとくわ。