へっぽこケアマネ 介護ブログ

介護職&ケアマネやってます。
在宅介護の現場でおこっていることを、
明るく真面目に書きます😃

認知症 姑のこと⑤

姑は、1年半前に要介護2に認定されました。


ウン、ウン(* ̄ー ̄)そんなもんやろなぁ、

と納得。


利用しているデイサービスに慣れた姑は、少しづつ変化が見られました。


なんてゆうか、良いように人が変わってきたって感じ。


まず、認知症になる前の姑は内向的でプライド高く、思った事があってもグッと我慢し後から愚痴ってるタイプ。

認知症の初期の段階では、鬱傾向もあり家に閉じこもり、誰も寄せつけない。

困った事がたくさんあるのに、

プライドがじゃまをして、SOS出せなかった。


それが、認知症が進行していくにつれて、

とてもフレンドリーなおばぁちゃんになってきた。感情が豊かに表現できるようになり、よく笑うようになった。


それは、姑の事を理解してくれた介護のスタッフさん達に出会えて、生活環境が整ってきたからだと思う。


認知症によって、もともと持っていた姑の性格がスムーズに出るようになったのか?

良いように人が変わってしまったのか?


どちらにしても、私や旦那が知っている姑ではなくなった。

ケラケラと声を出して笑う姑に、旦那は戸惑ってたけど私はホッとした。


認知症によって、

「人が変わってしまった(T_T)どう接すれば良いかわからない」と、よく相談をうけるんだけど。うちの場合は、その相談は不要。



性格的には良い感じの(о´∀`о)

要介護2認知症のおばぁちゃんになった姑ですが、あいかわらず変化を嫌い、

短期記憶もザルのようにこぼれ落ち、

感情が豊かになりすぎて、思った事はすぐ言葉に出ちゃう、


そして、排泄に関しては、

だだ漏れ・・・・壊滅的決壊・・・になりました。

( TДT)