へっぽこケアマネ 介護ブログ

介護職&ケアマネやってます。
在宅介護の現場でおこっていることを、
明るく真面目に書きます😃

認知症 姑のこと④

姑は、もともと内向的な性格でした。


今考えると、その内向的に高齢者鬱が合わさって認知症もついてきたんだろうなぁと思います。


誰にも相談せずにデイサービスも辞めて、

雨戸もカーテンも開けず、一人で家にいたらそりゃ認知症はドンドンと進んで行きますわなぁ。


これじゃあいかん!

なんとか外に出るきっかけを作らないと!

m(。≧Д≦。)m


とりあえず、ケアマネさんとも相談して、

合いそうなデイサービスを何個か見学に行ってみた。


大きなデイサービスは、

変化を極端に嫌う姑には玄関でアウト・・・


ウロウロと見学しているうちに、

ある一つの小規模多機能施設にであう。


見学に行って、なんだかホッとした。


あいかわらず、姑はデイサービスには行かない!オーラ出しまくりだけど。

認知症に慣れた施設のケアマネさんと、スタッフさんの対応を見て、なんだかいけそうな気になった。


イロイロ見学したけど、

結局はこんなの相性だから。

相手はどう思うかわかんないけど、

「あぁ、ここならなんとか姑のことお願いできそう」と思っちゃった。


そして、私も違い地域でケアマネしてます~と自己紹介(^-^)

黙っててもよかったんだけど、

キーパーソンは旦那だとしても、事務的なことや細かい事は私が連絡とらないといけないので、なんだかめんどくさくなって話した。


きっと、新しいケアマネさんは、

やりにくい家族さんだと思ったやろうなぁ。


それからは、ほんとに少しづつ

少しづつデイサービスや訪問サービスにも慣れていき、姑の生活は認知症があってもなんとかなる感じになってきました。