へっぽこケアマネ 介護ブログ

介護職&ケアマネやってます。
在宅介護の現場でおこっていることを、
明るく真面目に書きます😃

認知症 姑のこと③

姑の認知症が進行している・・・


旦那はショックだと思うんだけど、

ショックだぁで終わったら生活できない。


「どうすればいいの?」と、旦那が聞くので

それを決めるのは、姑と旦那だと説明する。

ひとりっ子なんだから、キーパーソンだと話す。

旦那は、わかったよーなわからんよーな返事をした。

私は、昔の姑との関係がじゃまをして、

全面的に介護任せて!なんて言えない。

姑のケアマネもする気ない。


とりあえず、今後の大きな方向性としては、【ギリギリまで自宅で生活する

無理だと思ったら、その都度考える】

となって。


その頃の姑は、認知症がゴロゴロっと転げ落ちるように猛スピードで生活に影響をしてて。

出来ないことのオンパレード(ToT)


・食事の準備も買い物も一人で出来ない

・お風呂に入ることを嫌がる

・固定電話に出れない

携帯電話は、旦那や私の名前の時は出るの

は良いが、携帯に登録している番号に昼夜問

わずにかける

・曜日感覚、分別できずゴミ出せない


これで、要支援2はないやろ~と、

ケアマネさんに連絡して状態を報告。

ケアマネさん、定期的に訪問してたが、

「変化に気がつかなかったと・・・」(´д`|||)

週1回のヘルパーさんから、たまたま連絡がありヘルパーさんの方がとても心配してくれてた。


とにかく、要支援2ではないので、

区分変化を申請することに。


この頃の私は、変わってしまった姑を旦那の前では、「大丈夫、大丈夫~」と余裕な顔してたけど、本心は・・・


ヤバい(。>д<)なぁ、

これからどうすればいいの?

出来ないことだらけやん。

と、焦ってた。