へっぽこケアマネ 介護ブログ

介護職&ケアマネやってます。
在宅介護の現場でおこっていることを、
明るく真面目に書きます😃

要介護5で自宅に帰る②

利用者さんのお家は、段差が多い玄関に道幅狭くて。


福祉用具でスロープをレンタルしようにも、

スロープを置くスペースがない。


どうしましょう?


あーでもない、こーでもない、


福祉用具事業所と何回か訪問を重ねて、


1階にある大きな窓から、


福祉用具昇降機をレンタルして、


ベッドのある部屋に入ることになった。




高齢者一人の生活を支えるってことは、


家族だけでは無理があるし、


介護スタッフだけでも限界がある。


物理的な問題は、福祉用具なんかの専門性の力もいる。


いろんな人が、


一人の利用者の、一つの家族が、


少しでも一緒に笑顔で過ごせるように考える。


今日、無事にサービス担当者会も終わりました。




来週から週に一日、自宅に帰ります。


とりあえず一日帰ってみて、


やってみないとわからないと思うし。


流動的にプラン変更していきます。




みんなが無理なく、笑顔で過ごせるように、


ケアマネがんばります(^_^)