へっぽこケアマネ 介護ブログ

介護職&ケアマネやってます。
在宅介護の現場でおこっていることを、
明るく真面目に書きます😃

要介護5で自宅に帰る①

うちの事業所で、お泊まりが二年間以上続いている利用者さん。


ご家族さんがある日突然、

「家に連れて帰り介護がしたい」と言い出した。


「親せきから、なんか言われたから」

だと話すが、たぶんお金の問題。


うちでずっと泊まると、月に15万以上かかる。半分だと、半分ですむ。


特養に申し込めば、

要介護5だしそんなに待たなくても入所できると思うが、

それでも「慣れたうちで最期まで」、

と思ってくれている家族さんに応えたい。


要介護5、二年間も家に帰ってなかった状態。


家族の介護力なんて・・・


正直、やってみないとわからない。


ケアマネとしては、プレッシャーが半端ない。


まずは、家のベッドに無事に寝ることから。


家の玄関狭くて、車イスがはいらないかも~(T_T)


さぁ、Σ(T▽T;)どうしよう。