へっぽこケアマネ 介護ブログ

介護職&ケアマネやってます。
在宅介護の現場でおこっていることを、
明るく真面目に書きます😃

重いさいふの訳


姑がいつも持っている小さなカバン。


何気なく持ったら、すごく重くてびっくりしたことがある。


カバンの中に、小銭がいっぱい入った財布があった。

なんでこんなに小銭がいっぱい?


理由は、認知症の人が買い物をする時、

支払いでお札ばかり出すから。


財布の中にある小銭を、支払いの時に出す事ができなくなる。


支払いの時に間違いたくない、

とりあえず大きいお金で払えば問題ない、

となってしまうから。


この財布は、姑が一人で頑張って買い物に行っていた事実と、プライドがいっぱい入っている。