へっぽこケアマネ 介護ブログ

介護職&ケアマネやってます。
在宅介護の現場でおこっていることを、
明るく真面目に書きます😃

認知症 姑のこと①

車で30分離れた町。
独り暮らしをしていた姑。
要支援2。短時間デイでリハビリと、
訪問介護でお掃除を利用。
足腰の痛みはあったけど、まだまだ元気。


ひとりっ子の主人だから、
最後は自分達でってのはわかってたけど。
こんなに早く来るなんて、思わなくて。


3年前の春のある日の姑からの電話。


「眠れないから、
眠れる薬を買ってきてほしい。」


その頃の私は、
ケアマネになったばかり。
姑どころではなかったんです。
仲も良くなかったし。
(-_-)姑のことは主人担当。


主人が薬を薬局で買って行ったけど、
神経質な姑が睡眠薬を使うことに違和感なかったみたい。


夏になって、自分の仕事のペースが落ち着いてきた頃、久しぶりに姑の家に行った。
玄関の戸を開けてすぐ、
なんとも言えない違和感を感じた。


雨戸開けず、暗い部屋。

ゴミたまってる...

薬飲めてない。

冷蔵庫には、生協宅配の冷凍うどんがいっぱい。

広げていない新聞が、部屋の片隅にたくさん。


なんか、おかしい。


デイ・・・

行ってない⁉


私が放置していた数ヶ月でなにがあった?


典型的な認知症高齢者独居の家になってました。

(+_+)