へっぽこケアマネ 介護ブログ

介護職&ケアマネやってます。
在宅介護の現場でおこっていることを、
明るく真面目に書きます😃

忘れるってこと

認知症が進行して、


いろんな事を忘れてしまう。


忘れていく過程は、人それぞれ。


最後には、食べることも忘れてしまう。


お箸を持っても、


自分はどうすればいいのか?


自分は誰なのか?


目の前にある物体は、なんなのか?


食べるって行為を忘れてしまう。


そうやって人は、最期を迎える。


だけどさ、大好きな貴方がすべてを忘れてしまったとしても・・・


それでも生きてほしいんです。


あの手この手で、なんとか食べて飲んでと頑張るんです。


もう、終わりなんだから。すっと眠るようにが理想だけど。


あなたの笑顔を、


やっぱり明日も見たいんです。