へっぽこケアマネ 介護ブログ

介護職&ケアマネやってます。
在宅介護の現場でおこっていることを、
明るく真面目に書きます😃

認知症 姑のこと ⑪


姑は、11/1にショートステイを利用して、

そのまま特養が空いたら、

特養へ移ることが決まった。


姑には、ショートステイのことは、話していない。

言いにくいし、言っても忘れてしまう姑には、機嫌よくショートステイの施設に連れていく必要があるから。


姑が今までよく着ていた服と、新しいパジャマや下着を準備してます。


全部に名前を書く作業は、

我が子をはじめての保育所に預ける時の感覚と少しだけ似ていて。


人は、生まれて大人になり。

子供のように、そして・・・

赤ん坊のように戻っていく。

姑はその過程を、私たち家族に見せてくれているんだと思う。