へっぽこケアマネ 介護ブログ

介護職&ケアマネやってます。
在宅介護の現場でおこっていることを、
明るく真面目に書きます😃

認知症 姑のこと⑧

旦那と私と二人で、
家から近い特別養護老人ホームを、
順番に見学に行きました。


1番近い特養は、まだ新しくて綺麗。


個室で各階のエレベーターに、
暗証番号があって。


「認知症の方はこれで安心です!」(^^)v


と、笑顔で職員さんが説明してくれた。


なにが、どう安心なの?(´д`|||)
と聞きたかったけど、
その施設にいた利用者さんたちは、
「比較的元気な利用者さん達です」
と聞いたけど、全然活気がなかったので質問する気にならなかった。


2つめに見学した特養は、
昔からそこにある古い施設。
多床室には畳が敷かれていた。
おばぁちゃん二人が、大量のおしぼりをたたんで。
おじいちゃんが、マラソン中継を手を叩いて応援してた。
大きな声で歌う利用者さんと、手をつないで歩く職員さんがいた。
私が言う前に旦那が言った、
「ばーちゃんは、
こっちの方がええと思う」



ほんまやね、同じ特養でもこんなに違う。
今すぐ施設に!って訳でもないし、
ここに申し込もう。


自宅から車で5分の特養。
今までは姑の家に、週に1回半日かけて行ってたけど。
これからは、もっと姑に会いに行けるね。


そして、
この施設は・・・
私の元職場(* ̄ー ̄)
ケアマネになって辞めた施設。
職場は、特養ではなかったけど。
(´д`|||)ちょっとやりにくいけど、
まぁ、いいかぁ