へっぽこケアマネ 介護ブログ

介護職&ケアマネやってます。
在宅介護の現場でおこっていることを、
明るく真面目に書きます😃

認知症 姑のこと⑦

半年前に、要介護3に認定されました。

私的には、要介護2ぐらいかなぁと思ってたんですけどね。


要介護3で2年間。


これは、何を意味するのか?


姑は、ほとんど自己決定ができなくなっていて。快、不快に正直になってきました。


ちょうど、要介護3の認定されたころに、

姑にちょっとした出来事が。


冬の朝、まだ6時で薄暗いのに、

お向かいの家の玄関を叩き、

「しんどいけど、息子に連絡できない」

と訴えてきました。


お向かいのご家族の奥さんには、

事あるごとにお世話になってて。

すぐに、うちに連絡してくれて、

私はケアマネさんに連絡。

とりあえず、朝イチで様子を見てもらい、

特に問題はなさそう。

受診したけど、異常なし。

寒い朝だったので、一時的に血圧が上がったのでは?とのことでした。


要介護3・・・


旦那に、「そろそろ独り暮らしは難しいのかもしれない」と話しました。


旦那も、考えてたみたい。


姑が利用している、

小規模多機能のケアマネさんも、スタッフさんもとてもよくしてくれるけど。

次の段階を探さないといけない。


姑は、どんな施設があってるのか?


正直、貯金もあまりない。

年金は2ヶ月で18万。

グループホームや、有料老人ホームは、

高くて無理。

我が家の家計から出すこともできない。


血圧は少し高いが、他に悪いところがない姑なので、まだまだ先は長そう。


家のから近い順に、特養を3ヶ所。


見学に行くことにしました。