へっぽこケアマネ 介護ブログ

介護職&ケアマネやってます。
在宅介護の現場でおこっていることを、
明るく真面目に書きます😃

認知症 姑のこと⑥

姑の自宅の近くにある小規模多機能にお世話になって、半年程立ちました。


毎週末に姑の家に、旦那と私と子供とで行くようになり、掃除や買い物して、

お昼は姑の好きなうどん屋さんに行くのが、お決まりとなりました。


その頃から失禁が目立ちはじめて。

(´д`|||)


もともと頻尿ではあったし、

トイレに間に合わないだけかなぁと思っていましたが、どうもすでに尿意がないらしい。


私たちが姑の家にいる間は、一度もトイレに行かない。

旦那が誘っても、私が誘っても行きません。


私は仕事柄、「トイレ行かん!」「風呂に入らん‼」は慣れてる。

仕事なら、何とかしてあの手この手でトイレに誘導しよう、お風呂に入っていただこうと思うんだけど・・・・


仕事意外の時は、基本的にはめんどくさがりなので、頑張ってトイレに誘導しようとは思えない。

頑張ってトイレへ行けても、お風呂に連れて行けても、姑のために頑張れない私。


昔さ、ほんとにイロイロあって。

同居してた3年間は、私にとってはキツイ思いでしかない。

子育ても1番大変な時だった。

適当な私(嫁)と神経質な姑。

喧嘩しても言いたいこと言わず、1週間ぐらいお互いの存在を無視したりしてた。

旦那の仕事の都合で別居になったが、

その後もイロイロあった。


そんな姑の下の世話・・・・( ´_ゝ`)


いくら介護職で、

「仕事してる時が、1番私らしい」

と思っていても、

姑の排泄については、どうしても無理。


冷たいかな?


仕方ないよ、家族だからこそできないってことあるよ。


そんな姑は、排泄が壊滅的決壊なのに、

リハパンが嫌い。

尿取りパッドも嫌い。


デイサービスの時は、それを履かないと行けないので仕方なくはいているんだけど、

家の中ではパンツで過ごす。


家に帰ると、速攻リハパンを脱ぎ捨て、

パンツをはく。

安いとゴワゴワするのかと思い、

高いリハパン買ってみてもダメ。


パンツで過ごすが、だだ漏れ( TДT)

濡れたままで過ごすのです。


そんなこんなで、1年がたち。

介護保険の更新のため尿臭すごい家の中での認定調査。

結果は( ´_ゝ`)要介護3でした。